お煎餅普及活動 桜エビ,のり塩味にも挑戦

おはようございます。

突然ですがボスの出勤状況について少し。

6月10日~6月28日まで休暇です。
それも事前予告なし。

かれこれ出勤予定日から既に5日経過。
つまり1ヵ月近くボスに会えていないのです。

何が言いたいかというと、ウチの配属先の活動が順調に進んでいるのか不安ということ。

とても勤勉な方なので戻ってきたらバリバリ進めそうですが。

いずれにしても事務所がなんとも締まりのない雰囲気に包まれている最近です。

 

 

お煎餅普及活動 桜エビ,のり塩味にも挑戦

ボス不在なので畑に行く回数も減り。退屈な日々が続きます。

来訪する農家の数も知れています。停電してしまうとパソコンも使えないのでやることありません。

というわけでまたお煎餅配布やろうかなと思いまして。今回は新しい味付けも追加しました。

混ぜちゃえば分かんないよね

こちらが桜エビ。

こちらがシロアリ。見た目がいやだという声を受けまして刻んでみました。

さらにのり塩も今回やってみました。

混ぜちゃえばほぼ分かりませんよね。シロアリもエビせんも目瞑って食べたら一緒です。

事務所にて配布

揚げたてを事務所へ。

相変わらず好評でした。
食感も味も悪くないようです。

しかし刻んでも嫌いな人は嫌いなようでして。
高栄養価と知っていても拒否する理由を聞いてみると、昆虫が嫌ということでした。

その辺は日本と考え方一緒なんですね。

桜エビものり塩,もちろんシロアリも完食。なかなか◎だな、などと。

タンパク質不足の食生活

前回もお伝えしましたが再度ご報告しますと。

僕の任地ルアンダ,エムハヤにおける食生活習慣はあまりよくありません。

それは食糧不足という問題ではなく、栄養失調という問題です。

つまり食生活が偏っており十分な栄養を補給できていないということです。

例えばこんなご家庭がありました。

朝食:揚げパン,ファンタ,フルーツ
昼食:チャパティ,ウジ
夕食:ウガリ,野菜

あくまで一例なのですが、肉や魚や卵などはほぼ取っていないのです。卵は販売用、肉魚はそもそも高く普段から購入は難しい。しかしシロアリであれば原価ゼロ、その辺で捕獲可能です。

栄養をバランスよくとることが健康にいいことは理解しています。この辺を上手いこと浸透させたいですね。地道にやっていきます。

次は日本人学校で

来週末にナイロビ市内にある日本人学校へお邪魔します。先生と生徒さんたちでお泊り会を企画予定。

隊員活動のようすを聞かせてほしい、お煎餅を持ってきて欲しいとリクエストを頂いております。

少しずつネットワークが広がっているのを実感してます。

今後も定期的に進めていこうと思います。

ABOUTこの記事をかいた人

▷山形県天童市出身▶︎青年海外協力隊員 ▷jocv 2018-2 コミュニティ開発(農作物栽培×地域活性化) ▶︎大学卒業後→経理財務→焼肉屋→現在▷心地よい生活を求めライフスタイル探求中▶︎料理とお菓子作り好き▷色んなものを疑いながら日々生活中