二本松訓練所生活スタート

 
こんばんは。Habari za usiku.
 
訓練所生活スタートから3日間経ちました。
ネット環境が大変悪く、パソコンが使えないのでスマホからの投稿です。。
 
明日はようやっと日曜日。おやすみです(※課題は別です。笑)。
 
毎日6時の起床から夕飯の18時までしっかりスケジュールが組まれており、これが9月12日まで続きます。この3日を忘れないうちに振り返り、纏めたいと思います。
 
=1日目=
 
【診療室オリエンテーション】
訓練中における健康管理についての説明がメインとなっています。
 
本研修中における健康管理の大きな目的は、赴任地において隊員自身が健康管理を行うことができるような自己意識改善です。赴任でも隊員が自発的に行動し管理する力をつける為です。今回私は訓練中に予防接種を10回行うのですが、その接種スケジューリングはもちろん、前日と当日の体温計測、睡眠時間の管理報告など、かなりタイトかつリスクマネジメント能力が求められます。
 
例を挙げます。皆さんマラリアという病気はご存知かと思います。
 
これはマラリア原虫をもつハマダラ蚊(羽斑蚊)という蚊を媒介して感染する病気です。マラリアにも致死性の症状とそうでないものがありますが、実際には7割近くは致死性のマラリアです。実際に感染し放っておくと問題ですが、それに備えれば今ではすぐに処置できる体制に世界的になっているんです。
 
具体的には血液検査用の簡易キットの常備、日本で馴染みのある風邪薬、虫よけスプレー等。意外と普段から目にするものは海外でも活用でき、しかもそれらを普段からどれだけ正しく迅速に使用できるかがポイントです。
 
【委員会活動】
これもまさに学校っぽい組織形態ですよね。笑
 
班長、副班長、フィールドワーク、ラジオ、図書、体育の役があります。本研修では現地での活動を想定していますから、実際に同じではありませんが近しい立場の現地の方は必ずいらっしゃいます。彼らとどのようにお付き合いしながら生活を共にするかを学ぶためにこの委員会活動はあります。
 
ちなみに私はフィールドワーク委員に自薦でなりました。これは二本松市とも連携を取りながら、地元に関連した成果物を生み出し報告会を行うというものです。まさにコミュニティ開発ですね。8月頃を目途にプロジェクトを委員会で作成しますので、よければ経過もお楽しみください!!
 
=2日目=
 
【語学オリエンテーション】
 
 ここでは赴任地で活動する言語別にクラス分けされ、各講師とともに語学訓練のスケジュールを確認します。私はケニア西部のエムハヤ群ビヒガカウンティという地に派遣されるのですが、活動対象者が現地の村の方々である為、言語はスワヒリ語です。同じケニアでも活動対象者が行政や学校教育の方は授業が英語の為、英語を学ぶ場合もあります。
 
講師陣の数も多く、1人当たり5人前後の少数クラスです。その分授業のスピードや求められる内容はハードですが、日々復習すれば実力がつくこと間違いなしです。(※言ったからにはやらなくちゃ……)
 
【所長講話】
二本松の現所長である洲崎所長からのお話しです。全体で約30分程度あったのですが、研修における重要なお話が多くあったのでご紹介です。まず一つ目は本訓練が選考の一過程であるということ。もちろん期間中に語学試験があり、そこでの評価に応じて派遣の認可を出すか否かが決まります。一方で先述した語学試験は全体評価の6割半を占めており、残りは普段の私生活や共同生活の中から判断するとのこと。またJICAは国の事業としての役割もあるため、気が向いたとき好きなようにやって構わないような事業ではないということを強くお話していました。続けて、そのうち試験で出ますよと言わんばかりの口調で仰っていたのが次の2点です。
 
◆任国で活動できる素地を磨く
(応用力、柔軟性、語学力)
 
◆帰国後の自分の生き方を意識する契機とする
(人々と出会い、知識を得、自分らしい生き方を選択すること)
 
また講話はあるようですが、割と重要な判断材料になると同時に、派遣前の心構えとして傾聴すべきないようかと感じましたね。
 
 
ということで初日3日間のメインイベントは以上です。その他細かなオリエンテーションは多々ありますが、時間を取って行われたのはこんなところですね。
 
ひとまず落ち着きましたが来週からいよいよ訓練が本格化。
語学を9時~17時までみっちり進めます。気負いすぎずに毎日少しずつ積み重ねるぞー。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

▷山形県天童市出身▶︎青年海外協力隊員 ▷jocv 2018-2 コミュニティ開発(農作物栽培×地域活性化) ▶︎大学卒業後→経理財務→焼肉屋→現在▷心地よい生活を求めライフスタイル探求中▶︎料理とお菓子作り好き▷色んなものを疑いながら日々生活中