料理環境整えたい…

普段使わないカテゴリーなので前置きを。

このカテゴリーでは普段以上に日記感覚で綴るので、私生活感満載でお届けします。笑

 

エムハヤでの暮らしが始まって約3週間経ち結構落ち着き始めました。

どれくらい落ち着いてると言うと…

①毎朝紅茶&クッキーでモーニング
②断水に備え80リットルタンクに貯水完了
③停電に備え外付けバッテリー×2個を毎日補充(スマホ全充電×3回分)
④毎日お風呂(深底プラスチックたらい+ケトルでお湯張り)
⑤夜空の写真を撮る
etc…

と心身共にかなり馴染んできてます。

ただ一つ満足できていないのが料理製菓

親が共働き&帰りも遅かったので小学生あの頃から調べて作るようになってから料理が好きになったんですよね(作るのも食べるのも)。


大学生活は青森で一人暮らしだったので何でも自由にやってました。

試験直前になるとクッキーやケーキをよく焼きたくなってました。それほど好きです。(一種のストレス解消方法)


節約&健康管理の面からお昼ご飯もお弁当を作ってました。わざわざ毎日朝6時に起きて。笑


毎朝写真を撮っては保存して。本当によく続いたなと自分で関心するほど。


それは社会人になってからも変わらず。
外に食べに行くときももちろんありますが、基本的には毎日作ってました。

それくらい料理と製菓が好きなんですけど、まだ器具が揃ってないんです。

オーブンレンジ、圧力鍋、雪平鍋、などなど挙げだすとキリがないのですが。笑

 

とは言え我慢できず、フライパンで炊きました。アルミホイルを蓋代わりにし、それらに穴を開けて中の様子を見ながら硬さを微調整。

 

炊きむらは少し出てしまったけれど普通に食べてる程度にはできた。若干おこげも。

 

同時に思ったのは、炊飯器って便利だけど、見方変えると炊き方やお米に対する考えを、良くも悪くも全部取っ払っちゃってるなと思った。笑

覚えてなくたってGoogleで調べればすぐ出るんだけど、興味とか面白みをある種削ぐ側面もある。

個人的には美味しく食べれればどっちでも良いよねという結論です。笑

 

ちなみに今朝は昨晩残したお米で、

カレーピラフにしました。
にんにく微塵切りの香りを弱火でオリーブオイルに移し、きつね色になったら玉ねぎ微塵切りを加えて10分。しなっとなったらご飯ガラムマサラ投入して強火で1,2分。塩で味整えて完成です。

 

今週水曜日にナイロビに戻るので、食材と調味料と調理機器を買い込んで帰らなきゃ。

2 件のコメント

  • 久しぶりのコメントです。

    前から、まさが毎日お弁当作りなどに挑むのは知っていたけど、始めて写真を見させてもらった。なんて素敵な和風お弁当!

    色々と環境が整えるといい。あ、そうそう。俺も最近オーブンレンジを買った(前は電子レンジ機能のみだった)ので、いろいろ製菓頑張ってみたい!

  • ダビありがとう

    青森や埼玉生活を思い出すね。皆でネット環境の無い陸奥に行けたのは本当にいい思い出だ。笑

    オーブンレンジ買ったんだね!ティラミス以外にもスイーツレパートリーが増えそうだね(^-^)

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。

    ABOUTこの記事をかいた人

    ▷山形県天童市出身▶︎青年海外協力隊員 ▷jocv 2018-2 コミュニティ開発(農作物栽培×地域活性化) ▶︎大学卒業後→経理財務→焼肉屋→現在▷心地よい生活を求めライフスタイル探求中▶︎料理とお菓子作り好き▷色んなものを疑いながら日々生活中