自学スケジュールを整理してみた

Uhali gani, Bibini na Bwaneni.

Nimechoka sana kwa kujifunza Kiswahili.

ちょっとずつスワヒリ語で文章も多くなってきました。

こんばんは、訓練生活6日目です。

今日は授業後の自学の時間で何をすべきか今一度整理することにします。

ようやく訓練生活のリズムが掴めてきまして、自分が使える時間がどの程度なのかも分かってきました。

ちなみに今のスケジュールはこんな感じです。

5:50 起床

6:15 ラジオ体操&ランニング

7:00 朝食&シャワー

8:40 授業開始

12:00 昼食

13:00 授業再開

17:00 授業終了

18:00 夕食

19:00 入浴

22:30 消灯

こんな感じです。さらにここに委員会活動と座学講話のレポートもあるので1時間前後は無くなってしまいます。

私はスワヒリ語クラスで、先生によっても指導内容が異なりますが、
いまのところリスニングとスピーキングの演習がメインです。
※文法解説ももちろんあります。

したがって自学で復習するべきは、今のところこんな感じです。

①日中授業のノート振り返り(構文や慣用表現,単語etc…)

②新しい単語の習得

③1日の振り返り日記を習った表現を使って作成する

幸いなことにクラスの部屋が22時まで使える上、クラスメンバーのモチベーションも高いので、
情報を共有しながら語学習慣を固めていこうと思います。

Kumekuchwa…
Tumalize kuandika tafakari.
Nitachangamka~~.

Baadae,kwa heri.
ではまた。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

▷山形県天童市出身▶︎青年海外協力隊員 ▷jocv 2018-2 コミュニティ開発(農作物栽培×地域活性化) ▶︎大学卒業後→経理財務→焼肉屋→現在▷心地よい生活を求めライフスタイル探求中▶︎料理とお菓子作り好き▷色んなものを疑いながら日々生活中