訓練生活15日目

Habari ya asubuhi.
おはようございます。

今日は土曜日。17時まで乗り切ればお休みです。

やっと2度目のお休みだーなんて思ってるとすぐに中間試験なんだろうな。

訓練所生活ってなんのためにやってるのかと深く深く考えてしまいました。

語学向上がメインだと僕は思うのですが、

では他に何があるのかなと。

現地での生活情報の収集? 同期との出会い?

色々意味付けはできると思うのですが、根本がなんだか分からなくなっちゃいました。

例えばワークショップ。

ファシリテーション能力は自分の場数だけこなせば向上するスキルなんだろうか。

相手の心を読み取る洞察力、また相手がそのWSを受け入れようとする姿勢があるか否か、

自分の意図した答えに導くことの難しさなど考えてしまいました。

まだ考えはまとまりませんが、大まかに感じた事は、

自分の身のこなし方を覚えることに重きを置こうと思います。

訓練生活での関係、赴任地での関係、その他多様な関係。

色んな利害関係者がいる中で自分の立ち位置を理解しながら、

次のステップに繋がるような行動をしたいと考えています。

例えそれがいまは苦しいと感じることだとしても、

これからの2年に繋げる自分でありたいと強く思います。

認めてくれる友人が数多くいることを忘れずに、今日も1日頑張りますー!

Nitajitahidi bidii kutoka leo

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

▷山形県天童市出身▶︎青年海外協力隊員 ▷jocv 2018-2 コミュニティ開発(農作物栽培×地域活性化) ▶︎大学卒業後→経理財務→焼肉屋→現在▷心地よい生活を求めライフスタイル探求中▶︎料理とお菓子作り好き▷色んなものを疑いながら日々生活中